ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

今さらながら、twitterってすごく使えるじゃないか、と思った話

よく使っているSNSは、メッセージツールとして使っているLINEくらいで、

インスタもfacebooktwitterもアカウントは持っているけれど、自分で投稿はほとんどせず見るだけだし、その見るっていうのも、好きな芸能人とかアーティストをフォローしてサラサラっと見るくらい。

要は、今流行っているみたいだからアカウントだけ持ってみましたー的な、ミーハーなユーザーなんです。

だから、利用方法とか有効活用とか、あまりよく分からないでいました。

SNSねー、オシャレな人とか今時のひとのものだよねー、くらいの自分から発信することにあまり意味を見出せずにいたのです。

しかし、今の世では、これらのSNSをうまく使うことでフォロワーを増やして収入を得たり、商品を売り出したければ広告を出して売る仕組みを作ったり、

大学の時に全盛期だったmixiのころとはまったく違った、SNSの使い方をされているようなのです。

それを知ったのは、仕事でSNS広告を出すことになったことがきっかけでした。

うすらSNSユーザーの私は、主によく利用されているtwitterfacebookinstagramなどのSNSの使い分けについてもよくわかっていませんでした。

インスタは、写真を投稿するんだよね? くらいで、まるで知識がなかったのです。

しかし、調べていくととても面白い。

実に、面白い。

利用用途がまるで分かれているし、今の若者はtwitterをかなり日常的に利用しているらしい。

それの根拠に、知りたいことがあれば、まずはtwitterハッシュタグ検索をするというのだ。

グーグル先生よりも先に、twitterで検索。

リアルな声を聞きに行くらしいのだ。

いやー、これはかなり衝撃な事実でした。

なるほど、そんな使い方があることすら知らなかった私は、さっそくハッシュタグ検索を初めて活用。

さぁ、気になることを調べてみよう、ということで調べてみました!

ちょうど、2週間後にいく仙台・山形旅行で、ひとつ気になっていることがあったのです。

というのは、蔵王の噴火。

これ、ショックでした。

蔵王に、樹氷を見にいくことを楽しみにしていました。

地球温暖化により、樹氷はもう見れなくなるかもしれない、絶対に今回見に行こうということに決めていました。

しかしそんな矢先の、蔵王、警戒レベル2の報道。

いやー、困りました。

しかし、樹氷って見に行っても大丈夫なの? 本当に危ないの? 行ってもいいの?

そこでtwitterで検索してみよう、と。

するとそこには、行っても大丈夫ですよ、綺麗でしたよー、とありました。

何これ、すごい便利!

生の声だし、安心感あるし!

今更ですけど、ほんと今更なんですけど、twitterって使える!!!!

これから、愛用していこうと思います!