ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのお局さまが、機嫌が悪いんですけど

月曜の朝で、みんなまだスイッチが入っていない朝のこと。 うちのお局さま、どうやらご機嫌斜めのようなのです。 ま、月曜だしな、と意に介さずこう声をかけました。 「〇〇さん、おはようございます! 金曜はありがとうございました!」 金曜に外出先で粗相…

33歳のお悩み

季節がかわったこともあるけれど、私には今、切実な悩みがある。 それは、何を着たらいいか分からない問題である。 春になってからほとんど買い物をしていないという理由もあるのだけれど、どうやら、私は確実に年をとっていて、鏡に映る自分は日に日に、み…

マニュアル依存

昔から、絵がヘタで、作文が苦手で、とにかくナニカをゼロからイチにすることが苦手だった。 自由が苦手というか。 はい、自由に絵を描いてください。 自由に文を書いてください。 こう言われると、とたんに不安になる。 教科書は? ガイドラインは? 何が正…

新社会人に告ぐ

4月になると、電車やホームには真新しいスーツを着った若者たちが、ひとかたまりになっていて、そこだけピンク色のような黄色のような、とにかく明るい空気があって、その他のひとたちとは明らかに違って楽しそうしている。 そんな光景をみるたびに、12年…