ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きな街

ホームに降り立った瞬間、心が喜んでいるのがわかる。 そして、おもむろにキョロキョロあたりを見渡す。 自然と笑みがこぼれてしまっているのではないか、と不安に思うからだ。 そのくらい、私はこの街が好きだ。 もしかしたら、今、私が一番好きなのは、こ…

言葉なんて、好きなように使えばいいのだ

何気なく雑誌を読んでいたとき、ふいにその言葉と出会った。 言葉なんて、好きなように使えばいいのだ。 作家、山崎ナオコーラさんの言葉だ。 この言葉を読んで、あぁ、と思った。 そして、たしかに、とうなずいた。 もう一度それを味わいたくて、何度もその…

オードリーヘップバーンとミッフィの真髄ってもしかして一緒かもしれない

30歳を超えてから、キャラクターにハマるってどうなのって自分でも思います。 けれど、可愛いものは可愛い。 これ、年齢と紐づけてしまってはいけないのでは、と思います。 とはいえ、街中でキャラクターのキーホルダーをわんさかつけてる人をみると、うわっ…

嫉妬をしています

私は、今、嫉妬をしています。 それも、10くらいも年下の女の子に。 その人は、書店に勤めていて、ライターとしても活躍している人です。 そして、小説家を目指しているという人です。 その女の子に、とてつもなく私は嫉妬をしているのです。 それは、その才…

今さらながら、twitterってすごく使えるじゃないか、と思った話

よく使っているSNSは、メッセージツールとして使っているLINEくらいで、 インスタもfacebookもtwitterもアカウントは持っているけれど、自分で投稿はほとんどせず見るだけだし、その見るっていうのも、好きな芸能人とかアーティストをフォローしてサラサラっ…