ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

結婚したんだけど、ちょっと思ってたのと違った話

久しぶりの更新です。

身の回りを少し忙しくしていました。

というのもわたし、30をすぎて、しかも半ば近くに、結婚したんです。

ずっとずっと、したくてたまらかなかった結婚。

できて幸せです。

もちろんそうなんですけど、ちょっと思ってたのと違う。

もちろん楽しいんだけれど。

でも違うんです。

ここ最近はずっと、彼氏がなかなかできなくて、できてもすぐ別れていたので、私は結婚はできない人なんだと思っていました。

それでいて、未婚であることを非常に、非常に引け目に感じていて、コンプレックスですらあって、結婚している友達ともどこか距離を感じてしまっていました。

いや。本当は距離とかそんなものはなくって、ただ私が勝手に心をすこーしだけ離してしまっていただけですけど。

自分を守るために距離を作っていただけなんですけど。

でもそんなことは結婚していないときにはわからなかったです。

その時はとにかく必死で、そのステータスや心の安定を守るために必死でした。

だから、どうにか距離をとってどうにか友達とも関係性が悪い方向にいかないように、いかないように、と繊細に心を扱っていたんです。

そんな生活はどこかむなしくてつらいものでした。

だからどうにか脱したくて、早く結婚したい、なんなら誰でもいい、と思ったこともありました。

けれど、やはり自分が「この人だ」と思える人で、そしてあちら様からも「必要だ」と思ってもらえることが大事だということを身に染みて感じたのです。

そんなとき、そのとおりの人と出会ったのです。

ご縁はどこにあるか、わかりません。

本当に。

私たちの場合は、親が縁を作ってくれました。

最初、断ろうと決めていたのに、いつのまにか会うことになり、そしてお付き合いが自然に始まりました。

一緒にいて楽な人がいい、とは思ってはいたけれど現実に本当にいるのか、とどこか疑っていました。

けれど、一緒にいると楽。この言葉がぴったり。

パズルの最後のピースが、はまったときのような爽快感すらありました。

なにをするにも障害がなく、もめることもなく、するする進んでいく。

結婚も同じでした。

明日マック行く?くらいの感覚で、話が進んでいきました。

そして、一緒にすんでも、一人で生活していたときのストレスフリーが失われないのです。

正確にいうと、少しは失われているかもしれません。

けれどほとんど気にならない。

むしろ、話し相手ができて、とてもリラックスできるのです。

結婚って、もっとキラキラしていて、もっと気をつかって、もっと大変なものって思っていました。

毎日ワクワクしてて、結婚したーって気持ちの面でも劇的に変わるんだって思ってました。

けれど、私たちにはキラキラはないし、気はまったく使わないし、すごく楽。

むしろ結婚した、っていうのが通過点すぎて気づかない感じすらあります。

新大阪への新幹線で隣の人と話をしているうちに、いつの間にか名古屋を通過した、みたいな。

そんな感じです。

もっと一大事じゃなかったのかい。

もっと劇的に変わるものじゃなかったのかい。

と、思うわけです。

あまりにも、結婚をしたくて憧れていたからか、このギャップは意外でした。

思ってたのと違いすぎました。

けれど、これが結婚なんですね。

やっと世の既婚者の気持ちが分かりました。

まだまだ知らないことはいっぱい。

これから何か起こるのか、このまま平常心でいながら楽しみたいと思います。