ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの取材現場

私が所属しているのは「企画部」。 企画、といっても商品の企画ではなく、営業企画をやっています。 もう少し具体的におはなしすると、営業さんの「売りやすい」を作る仕事です。 なので、営業ツールであるカタログを制作したり、新規顧客を発掘するためにイ…

研修して分かった、デキる(だろう)人の特長

ここのところ、とても疲れている。 寝ても寝ても、どうもぐったりしてしまっていて、暇さえあれば寝てしまいたい衝動に駆られながら仕事をしている。 それはどうしてかというと、持ち合わせているパワーのほとんどを新入社員の研修にぶつけているからにほか…

voicyって知ってますか?

今さらながら、twitterを活用しはじめました。 情報収集としてtwitterを使えるということを知らずにいたのですが、仕事でマーケティングをしている中でそんな使い方もあるんだ、ということを知ってリサーチがてら自分でも始めてみたのです。 結果、とても面…

わたしのルーツ 有田編

覚えられない住所がある。 それは、免許証を作るときにしか書くことがない「本籍」の住所。 いやー、全然覚えられない。 佐賀県西浦郡だっけ? いや、佐賀県西松浦郡、が正解。 有田町のあとも、「大樽」という地名が続くのだけれど、これもどうにもこうにも…

わたしのルーツ 唐津編

唐津。 小さいころから、父から「お父さんが小さいころはね、からつに住んでただよ〜」とか「からつでは、家の裏がすぐ海で〜」とか「からつで飼ってたコロ(犬)がね〜」とか、よく聞いていた。 からつ? なにそれ、カラスの仲間? とか、 ぼんやり思っては…

じぶんのルーツ

じぶんのルーツ、知ってますか? 私は、知りません。 父が佐賀の唐津で育ったこと、母が鹿児島の市内で育ったこと、それ以外知りません。 とくに、佐賀は知りません。 物心つくころには父方の祖父母は福岡に住んでいましたし、佐賀には行ったことすらありま…