ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はんぼーぼー期

繁忙期となりました。 なにかと落ち込みがちなこの時期を、出来るだけ明るい気持ちで乗り切りたい。 とても忙しくて、気持ちが落ちがちな辛い状況でも、その状況を楽しんで仕事をしている人を思い浮かべてみました。 睡眠時間が2時間で、お客様に怒られたり…

甘くてふわふわで幸せでした

「どう? 美味しい?」 「ふ……」 日頃の生活で、「ふ」ってあまり出てこないですよね。「え」とか「あ」とか「わ」とかは出てきても、「ふ」って私は出てこないんです。どうやら本当に、本当に、心から美味しいときにでてくるのは「ふ」、ということが分かり…

こたつの下は、コミュニケーションの場

今は、家族がバラバラに暮らしているので、こんなことも少なくなってしまったのだけれど、今思えばとても好きな瞬間だったなぁ、と思う。 それは、こたつでの団欒。 家族4人でこたつに入っていることが好きだった。父は新聞読んでるし、母はみかん食べてるし…

最近きづいてしまったこと

ずっと私は、私と一緒にここまで生きてきたのに、やっとここ1~2年で気づいたことがあります。 それは、「短気」だということ。それもかなりの。 なぜ今まで気づかなかったのだろう。 ショックです。実にショックなのです。今ごろ気づくなんて。 グッドポイ…

過去と向き合うこと、そして今を生きること

「言葉を大事にしたい」という思いから文章を書く勉強を始めました。 私自身、ずっと言葉を大事にできていないと思っていたのです。 本当はずっと前から、それに気づいていました。 けれど、見て見ぬふりをしていました。 なにか思いついたら、すぐに言葉に…

趣味の遍歴①(社会人編)

「それでは、自己紹介をお願いします。名前、所属、趣味、一言を言ってください」 名前、よし。 所属、よし。 趣味、……うーん。何言おう。 私はいつもこうだった。趣味が、ない。思いつかない。趣味って、なんだろう。 映画かな。でも、人に語れるほど見てな…

配信の陣

めぐは、うまいよね〜。人にやってもらったり、甘えるのが。 こう、よく言われる。あれ、見抜かれていたか。そりゃそうか。 私は、怠け者だ。どこかサボれるところがないかと、いつも目を見張っている。サークルでもバイトでも、仕事でも、楽できて、かつち…

キヨおばあちゃんから学んだこと

「もう一週間終わったのか……」 年を重ねると、あっという間に時間がすぎるとは言うけれど、本当にそうだなぁと最近つくづく思う。体感的に言うと、一日が半日くらいに感じる。一週間は3日くらい。あれ? 計算合わないかもしれないけれど、でも、本当にそんな…

休日出勤もこれがあれば帳消しになるという話

休日出勤。もう、その言葉を聞いただけで、ダメージをくらう。休日は休むためにあるのに。平日一生けん命に働いたのに、また働くんかい。なにより、5日以上連勤することへの身体の消耗が激しい。夜6時ごろに帰れる時期はいい。しかし、たいてい休日出勤とい…