ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせ中に、突然の告白

打ち合わせは、10分で終わった。 たしかに、10分だった。 思いの外、スッと終わって爽快だったし、私は自分のフロアにすぐにでも帰りたかった。 なぜなら、仕事がたんまりたまっていたから。 仕事は1秒でも早く終わらせたい。 早くやらないと。 今日は高校…

白くま

私は、白くまが好きだ。 あの、「ふわふわ」した感じとかたまらない。 たまに見せる可愛いところとか、もう悶絶してしまう。 この季節は、やっぱり白くまが恋しくなる。 そう、鹿児島名産のかき氷「白くま」が。 今では、全国区となっていて、もしかしたら知…

夏です

去年より暑いんじゃないかなぁ、ってくらい汗がドワっと出てくる今日このごろ。 それなのに、帰りみちすがら、歩く練習をしています。 暑い中、背中にリュックを背負って、東陽町から茅場町まで。 だいたい1時間くらいでしょうか。 気分が乗ったら有楽町まで…

自分から逃げることはやめることにした

私は、自分と向き合うことが、苦手だ。できることなら、逃げたい。自分から、逃げ出してしまいたい。 「もう一度!」目の前には、「半紙」とよばれる書道用の紙がふわりと置いてあって、右手には墨汁でヒタヒタになった大筆。すずりに入った墨汁が、鼻をツン…

生ってやっぱりいい

「生」といっても、ビールではありません。刺身でもありません。 演劇のことです。 演劇は、今まであまり縁がなかったのですが、ひょんな思いつきで演劇を見に行ってきました。 それで、見終わった後におもったのが、「やっぱり生は違うなー」というものでし…

ピアノ欲がムクムクしてきやした

直木賞を受賞した「蜜蜂と遠雷」、やばいです。 はじめて恩田陸さんの作品を読んでますが、ほんとに読むのが止まらない。 この小説は、ピアノ国際コンクールの話です。 私は小さいころからピアノをやっていました。 コンクールにも何度か出させてもらってい…

入れなければ、出ない。出なければ、入らない。

呼吸は、吸って、吐く。 ご飯は、食べて、排泄する。 髪の毛は、抜けて、生える。 どちらかが止まると、その循環はうまく回らない。 息吸わなければ吐けないし、吐かなければ吸えない。 同じことが頭のなかにも言えると思うのです。 インプットしなければ、…