ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

味噌をつくっています

この世の中で本当に便利なものって、ネットがいまやダントツで一位な気がします、30代OLです。(もうOLって死語レベルですかね?)

 

さぁ、そんなネットを使って、ヨガ教室を探していました。

東京から1時間くらいのちょっとした田舎に引越して落ち着いてきたので、

運動でも始めるかというノリです。

なんだかんだとヨガを細々と続けてきていたので、

ヨガ教室を探してみることにしたのです。

 

さっそく、住んでいる町の名前で検索してみたら、

専業主婦しか通えないやうな平日真っ昼間のコースのみの教室ばかり。

うーんうーん、ちょっと足を伸ばして通える範囲でしらべてみっかー、と

検索しまくりました。

 

そしたら、車で20分ほどの古民家ヨガがヒットしました!

まさしく!これだよ、これを求めていたのだよ!

と嬉しくなり、すぐに体験→入会という流れになりました。

 

その古民家は一階がカフェ、二階がヨガなどのイベントスペースとなっています。

そして、この古民家の所有者は農業法人で、やれ餅つきだ、稲刈りだ、と魅力的なイベントを開催しているワクワクする空間です。

 

12年近く都会に住み、こころが枯れ果てて潤いを失ったこの30半ばにはうってつけ。

すぐに食いつきました。

 

そんなときに、味噌作りイベントのお知らせが舞い込んできたのです。

(やったー!)

味噌、作ってみたかったんです!

自家製味噌で味噌汁、作ってみたかったんです!!

 

ただ、ひとりじゃさみしい。

ざんねんながら、夫は仕事。

ということで、同じようにくいつきそうな友人を誘い、まんまと夫婦で参加してくれることに!

(吉祥寺からわざわざありがとうー)

 

感想は、、あっという間だったー!

楽しかったーーーー!!!!

そして、米うめー!!!!

 

↓大豆をコトコトと煮て、マッシャーで潰しています

f:id:tezzy:20190227185449j:image

f:id:tezzy:20190227185329j:image

 

↓味噌作り後、定食をいただく(味噌汁は去年作ったやつ)

f:id:tezzy:20190227185621j:image
f:id:tezzy:20190227185605j:image
f:id:tezzy:20190227185632j:image
f:id:tezzy:20190227185628j:image
f:id:tezzy:20190227185611j:image

 

もう、最高!これに尽きます!!!

 

今回つくった味噌は、友達夫婦のとうちで2セットだったので、

1つは一年後、もう1つは2年後に一緒に食べて、食べ比べをしてみる予定です!

 

そしてなんと、この友達夫婦と共同で田んぼひと区画のオーナーになっちゃいましたー!

(なんせいただいたご飯がうまいんだもの)

日頃の管理は農家さんにやってもらって、わたしたちオーナーは田植え、草取り、稲刈りをやる予定です。

 

こちらも楽しみ!

そーんな話をしていたら、農家をしていた夫の祖母が、土地を貸してくれるかも?という話が!

え、ほんと!?嬉しすぎるーー!

もし本当に貸してくれたら、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃを育てたいなー!

(似た系統の野菜ばかりだけど。笑)

 

また続報ありましたら、書きますねー!