ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台にいったときの食べたものの話

こないだ、仙台に旅行に行ったときのこと。 旅行といえば食事、なわたしなので、当然限られた2日でなにを食べるのかというのは、どんな洋服を着るかより、どんな観光名所をめぐるかより大事な、一大イベントなのです。 なので旅行前の計画では、なにを食べる…

ケチだよね、といわれて気づいたこと。

「前から思ってたんだけど、ケチだよねー。自分にはたんまりお金使うくせに」 今日、いきなりそう言われた。 うわ、と思った。だってそれはどれも本当のことだから。 そう、私はケチだ。 言い換えると、人にモノをあげるという意識が、低い。 だから、お誕生…

先に言われるのと、言われないのでは、大きな違いがあるんです

「はい、ちょっと冷たいですよー」 冷たいくらいなら、大丈夫。 いいですいいです、とっととやってください。 これは、ついこないだ子宮頸がんの精密検査「コルポ診」と「組織診」をやったときのこと。 いやー、自分がまさか、健康診断で引っかかるなんて思…

カーリング女子にハマる理由

カーリング女子が、気になってしょうがない。 平昌オリンピックが終わったのに、だ。 なのに、彼女たちの笑顔や、しぐさや、話をしている時のことを、どうにもこうにも思い出してしまう。 それは、通勤している電車の中で、仕事が終わって帰宅したあとのあっ…