ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の「卒業」っていいものかもしれない

「大人には、テストも卒業もないからいいよねー」 いつだったか、父にこう言ったことがある。たしか高校の時だったと思う。その時は、学期ごとの中間試験や期末試験に追われていて、なんで定期的に学力を判断されて、順位までつけられて、それに苦しまなけれ…

花粉症をみとめたくない問題

くしゅん。 「あれ? 花粉症?」 「えー! ちがうよー! 」 はぁぁっくしゅん。 「やっぱり花粉症じゃない?」 「ちがうってー」 なんででしょう。花粉症を認めたくない。認めたがらない人っていませんか。 それ、私のことです。 大学3年生のころだったでし…

クリームパンにはかないまへんわ

明日世界が終わるとしたら何食べたい? こんな会話、だいたいの人がしたことあると思います。え、したことないって? もしそうだったら、ぜひ考えてみてください。 うーん、なにかなー。なにたべたいかなー? そろそろ、ぽわぽわーん、と浮かんできましたか…

はあちゅうの「言葉」への愛は必見です

今回は、短めに。 はあちゅうって知ってますか?よく恋愛系のコラムを書いている人。ってそれだけしか印象がなかったのだけれど、この人、実はすごい。何がすごいって「言葉」への愛情がすごいんです。 「言葉」が好きで好きで、とても大切にしていることが…

トルコ人に道を教えたらキレられたのはなぜだろう

「アナタ、なぜワタシに会いたいと言わない! ワカラナイヨ!」 さっきまで楽しそうに話していたトルコ人の男が、急にキレ始めた。道案内をしただけのに……。なんで怒っているのかこっちがワカラナイよ。 *** 「エクスキューズミー」 それは突然の出会いだっ…

美容院では、女子会がうじゃうじゃ

「私、結婚したら絶対離婚したくないんだよねぇ!」 美容室でのこと。私を映す鏡の裏側に座っているオンナAはこう言って声を荒げる。え、それ当たり前のことだよね。私だって結婚したら離婚したくないし、それ、世の中の人みんな思っていることだよ。離婚し…

文章をかくことは自分との対話なのかもしれない

文章を書くようになってから、自分との会話がすごく増えてより楽しくなってきました。それと同時に、自分の性格がより鮮明に分かるようになってきました。写真でいうと解像度が上がってきたようなイメージです。 ライティングゼミでは毎週月曜の23:59までに…

Webマーケティングのセミナーに参加したら、そこは異世界だった

やばい。仕事でWebに携わりたいって言ってしまった。 入社してから6年ちかく、パソコンやネットワークなどの営業をしていた。それなのにパソコンにもネットワークにも興味がまったくわかず、むしろ年を追うごとにどんどん嫌いになっていく。だって、難しくて…

バレンタインデーの告白

今日は、バレンタインデー。好きなひとにチョコをおくる日。きっといろんなところで、すてきな恋が始まったり、するんだろうなぁ。みんなドキドキしてるんだろうなぁ。下駄箱とかいつも靴の出し入れしかしないくせに、今日ばかりはじろじろ見ちゃったりする…

むかし大好きだった漫画「姫ちゃんのリボン」

小さいころによく読んでいた漫画「姫ちゃんのリボン」。 中学2年生の姫ちゃんは、やんちゃで男の子に間違えられるほどスポーツ万能で人気者。明るくて元気でみんなから愛されている。いわゆる「おんなのこ」という子ではない。ボーイッシュでかっこいい。そ…

好きで、好きすぎて憎い。

別れたいと思っている。もう、ここのところずっとそう思っている。このままじゃ、だめだ。だめになる。でも、どうしても誘惑に負けて、また彼のもとに行ってしまう。「好き」をコントロールすることができない。どうしよう、このままだと私は……糖尿病になっ…

文章を書くことを始めてみました

文章を書くことを始めてみました。 そしたら、すこし生活が変わりました。考え方や興味も変わってきました。買うものも変わったと思います。 なぜ、書くことを始めたのか。 自分でもよくわかりません。だって小学生の時の読書感想文の課題は死ぬほど嫌いだっ…