ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これから書いていこうと思っていること

32年生きてきて、今までたくさんの人と出会ってきました。 そのすべての人が、私の人生を彩ってくれています。 中でも、「この人と出会ってよかった」と思う人が、います。 私は最近、その人との出逢いを、その人の素敵さを、ことばで残したい、と思っている…

父の言葉は、人生の道しるべ

「頑張らなくていい」 父は、そう言った。私が社会人になって1年経ったか経たないかくらいの時のことだ。慣れない営業の仕事に毎日奔走し、どんなに頑張っても成果がほとんど出ない日々だった。とてもじゃないが順調とは言えない、それまで味わったことのな…

じぶんの成長がわかるとやる気がでるものです

今の会社に入社して、ついに10年が経ちました。 最初の6年は営業職。 そのあとは、企画の仕事をしています。 企画に異動してからは、「カタログ制作」に携わるようになりました。 これがとても楽しい。 どんな紙面にするか企画し、掲載内容を決めていく。 そ…

人の興味をそそるもの

人それぞれ、興味を持つものはバラバラだと思います。 バイクが好きな人もいれば、虫コレクターがいたり、アニメやアイドルなどが好きなヲタクもいらっしゃいます。(あれ、なぜこの3つを抽出したのだろう。笑) ひとそれぞれ、好きなものは違うのです。 け…

考える時に、コトバで考える?イメージで考える?

突然ですが、私は、独り言が多い。 人並み外れて、多い。 オフィスにいるときも、一人で家にいるときも、誰に話すでもなく、つぶやく。 しかも、恥ずかしながら、年齢を重ねれれば重なれるほど、多くなっていると思うのです。 こりゃいかん、と思いながらも…

不良少年が10年後に教えてくれたこと

「人生の中で、暗黒時代っていつ?」あまりこう聞かれることもないけれど、もし聞かれたら、私は迷わず「中学時代」と答える。決して、友だちがいなかったわけでも、いじめられていたわけでも、成績が学年400人中最下位だったわけでもない。人並みに楽しかっ…

非日常なときに気がつく大事なこと

出社したときはいつもと何ら変わりなかった。しかし、10時をすぎると、いつもの大きな声が出せない。仕方なく小さい声で、研修中の新入社員に指示を出す。おかしいな、ちょっと疲れてて元気がないのかしら、なんてのんきに思っていた。 11時。後輩と打ち合わ…

警察官と自転車と私

ピンポーン。 日曜朝9時。家のチャイムが鳴った。 あれ、何か注文していたっけな? 一人暮らしで、これといったご近所付きあいがあるわけでもないため、家のチャイムが鳴る理由としては、「宅配」か「勧誘」くらいしか考えられない。 ベッドの中で少し考え…

久しぶりにマックを食べたくなったので食べてみた

いつごろからか、この世の中は「オーガニック」だの「ナチュラル」だの、ジャンキーというものからはかけ離れたものがもてはやされるようになった。 よほどこの言葉がつくと売上がよくなるのか、食料品はもちろん化粧品、衣服、美容室のメニューにまで、この…

ゆるく生きようと思います

社会人生活が長くなると、どうしても、自分にも他人にも厳しくなってしまいます。 仕事をするうえでは、きっと必然なのかもしれません。 納期が、とか、仕様が、とかそんなことを毎日考えているのだから仕方ないことかもしれません。 しかしながら、それがプ…

なぜいつも恋愛がうまくいかないのかやっとわかった

私は、32年生きてきたけれど、今もなお結婚はせず、彼氏もいず、一人でいます。 デートをくりかえしたり、連絡をとったりしているのだけれど、いつも続きません。 いつもうまくいかないのです。 あまりにもうまくいかないので、私は恋愛不適合者なのか、とま…