ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

voicyって知ってますか?

今さらながら、twitterを活用しはじめました。

情報収集としてtwitterを使えるということを知らずにいたのですが、仕事でマーケティングをしている中でそんな使い方もあるんだ、ということを知ってリサーチがてら自分でも始めてみたのです。

結果、とても面白いと思いました。(いまさらー!笑)

テレビを見ながら、その反応をtwitterで追えるし、自分の感性が世間とはずれていないことを確認したり、共感したりと、たとえ一人でテレビを見ていても、近くに見えない仲間がいるようで楽しいのです。

と、そんなこんなでtwitterにはまっています。(もっぱら見る専門ですけど)

そして、どうゆうつながりでそれを知ったのかよくわからないのですが、とにかくいろんな人をフォローしまくっていたら、voicyというものに出会いました。

↓これ

Voicy(ボイシー)- 今日を彩るボイスメディア

アプリで楽しめる、ラジオです。

ですがこれって、芸能人がパーソナリティではなくって、ネットで活躍している人とかが話しているラジオです。

私がよく聞いているのは、はあちゅうさん、イケハヤさんの番組なのですが、これがそれぞれとても面白くて、勉強になるんです。

よっぽどテレビを見ているより、有意義な気さえします。

私は会社員としてお金を得て生活をしているのですが、経営者としてまたはブロガーとして活動している彼らの話はとても新鮮で、ハッと気づかされることがとても多いです。

とくに、イケハヤさんは高知県限界集落で家族5人で暮らしているそうですが、年収1億円とのこと。

まさかそれを自分が目指しているわけではないのですが、彼の発想自体がとても面白くて、東京で消耗していていいんですか、っていう問いかけをずっとしています。

それは共感するところもあり、違うでしょって思うところもあり、それが簡単にできたらそうしたいよと思うところもあり。

いろんな感情を生み出してくれます。

それから、はあちゅうさんは、ファンからの人生相談への回答の爽快たることや、いとをかし。スパっと切りまくる回答は、こちらに活力を与えてくれます。

彼女の聡明なところ、そして軸がぶれないところは本当に素晴らしく、その話のわかりやすさにも感服しています。

これらを聞きながら通勤すると、なかなかいい感じの気持ちになれるので、最近はvoicyを聴きあさることが多いです。

私がいま、働き方に迷いがあるから心に刺さっているというところもあると思うのですが、フリーランスでの働き方や転職など、今後の働き方についてとても参考になります。

それに、知らない世界を知れたり、もします。

はあちゅうさんは、ナンパ師や、インフルエンサー、アフリカ生活をする日本人にインタビューしてて、それがまた面白い!)

 

会社に頼らない生き方(フリーランスでライター)ができたらどんなにいいか、と思うのですが一方でやっていけるのだろうか、という不安もありますし、すぐには結論はでません。

または、子どもへの教育に携わりたいという気持ちもあり、これも捨てきれずにいます。

そうゆうやりがいのある仕事をしたいけれど収入が今よりも下がる、となるとどっちを選んだら幸せなのかよくわからなくなってしまうのです。

今はvoicyを聞いて「そんな考え方もあるんだな」「そんな生き方をしている人もいるんだな」とぼんやり思って、ぼんやり将来について考えている感じで、それが心地いいのでしばらくvoicyを聞いていようと思っています。

もし、少し違う世界や考え方をのぞいてみたい、という気持ちがあったら、ぜひ一回聞いてみてほしいです。

もちろん、無料。

聴くだけで少しだけ世界が広がったような感じがして、おもしろいですよ。