ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

じぶんのルーツ

じぶんのルーツ、知ってますか?

 

私は、知りません。

父が佐賀の唐津で育ったこと、母が鹿児島の市内で育ったこと、それ以外知りません。

とくに、佐賀は知りません。

物心つくころには父方の祖父母は福岡に住んでいましたし、佐賀には行ったことすらありませんでした。

 

4〜5年前でしょうか、たまたま仕事で佐賀に出張がはいったことがありましたが、そのときには残念ながら唐津には行けず。

そのときから、いつかは、と思っていました。

 

そして、なんと今、その唐津に私はいます。

とても不思議な気分です。

仕事のついでに足をのばしてみましたが、とてもそわそわしています。

 

そして、今回は、手塚家のルーツを探ります。

わたしの本籍は有田町なのですが、その有田でブラリ旅をする予定です。

まずは本籍地と、祖父が生まれた家がまだ残っているようですので、そこに行ってみたいと思います。

その名も、手塚商店。

なんと、ガイドブックに載ってました!

 

あしたは、あいにくの雨のようですが、手塚の祖先が生きてきた土地で、その空気を吸って、思いを馳せてみたいと思います。

 

わくわく!

 

JR唐津駅

f:id:tezzy:20180512213840j:image

 

これはなんでしょう?駅前にいらっしゃいました。

f:id:tezzy:20180512213907j:image