ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

わたしのルーツ 唐津編

唐津

小さいころから、父から「お父さんが小さいころはね、からつに住んでただよ〜」とか「からつでは、家の裏がすぐ海で〜」とか「からつで飼ってたコロ(犬)がね〜」とか、よく聞いていた。

からつ? なにそれ、カラスの仲間? とか、

ぼんやり思っては、ふーん、と聞き流していた。

そこがどんなところなのか、まったく想像できなかったし、

興味もさしてなかったもんだから、調べたり、行ってみたい、なんて思ったこともなかった。

けれど、自分が働き始めるようになって、いつからかぼんやり「唐津ってどんなところなんだろ」と思うように。

 

いつかは、いきたい。

父とそうゆう話をしたくなったからかもしれないし、育ったところを見て何かを感じたいと思ったからかもしれない。

どんな理由であれ、唐津に行くことが小さな夢になっていった。

とはいえ、友達を誘っていくところでもない、というよりこちらから誘って、がっかりされてしまってはその友と合わす顔がなくなってしまう。

やはりここは、一人旅だ。

ひとり旅は、寂しいというのもあるけれど、その一方で自由だ。

いきなり気が変わっていく場所を変更したり、直前まで計画を立てなくったって誰にも迷惑をかけない。

気が変わりやすく、めんどくさがりなわたしは友だちと旅行するときにかなり気を遣って、それでもなお迷惑をかけるのだ。

わたしはあきらかに、ひとり旅向きの人間である。

とはいえ、なかなか行動にうつせずに数年が経ってしまっていたところ、

そのチャンスは、急に巡ってきた。

福岡出張が入ったのである。

こんないいチャンスみすみす見逃すわけにいかない。

ということで、木金の仕事を福岡で終えたあと、唐津にいくことに決めた。

ついでに、本籍地の有田にも。

会社の経費を有効活用して、自分のルーツを探れるなんて、こんないいことはない。

 

ということで、行ってきました、唐津

博多から電車で、一時間くらい。

なんだ近いじゃないか。

そして電車も思っていたよりも人が乗っている。

どうやら、そこまで寂れた町ではないらしい。

夜にホテルについて、一晩を過ごし、翌朝からレンタカーで唐津をドライブすることにした。

まずは、「虹の松原」という日本三大松原と言われる景勝地へ。

↓こんな絶景が繰り広げらているらしい。

これはいかねば。

ということで、鏡山を車でくねくねしながら登り、山頂に行きました。

www.asobo-saga.jp

しかし、残念ながらこの日は大雨。

なんて日だ!

と叫びたい気分でしたが、雨でもとても綺麗でした。

f:id:tezzy:20180517205509j:imagef:id:tezzy:20180517205520j:image

 

気持ちのいい景色で、あーこれはぜひまた天気のいい日に来たい、と強く思いました。

 

 

次に、父の通った東唐津小学校に行ってみました。

ここで学んだのかぁ。

f:id:tezzy:20180517205543j:image

父・政夫は、ここでどんな子供時代を送ったのだろうか、きっと小ちゃくて可愛かったんだろうな、なんて思いながら車にふただび乗り込みました。

 

そして唐津といえば、呼子

呼子イカは、有名ですよね。

食べて見たかったんです。

ドキドキしながら待つと、イカが動いているではないですか!

f:id:tezzy:20180517205601j:image

 

そして、この動いているイカは、刺身を食べ終えるとふたたび台所に運ばれて、

唐揚げとして戻ってきたのです。

f:id:tezzy:20180517205614j:image

これが、まぁ、うまい!

とても美味しい。

柔らかくて、外はサクサクしていて。

塩で食べても、タレをつけて食べても、うまい。

 

そんなこんなで、父が育った唐津をあとにし、有田に向かったのです。

f:id:tezzy:20180517205637j:image

(つづく)

追伸:旅とかオススメを伝えるってのは、自分の考えを書くより、100倍難しいわー