ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

美容院では、女子会がうじゃうじゃ

「私、結婚したら絶対離婚したくないんだよねぇ!」

美容室でのこと。私を映す鏡の裏側に座っているオンナAはこう言って声を荒げる。え、それ当たり前のことだよね。私だって結婚したら離婚したくないし、それ、世の中の人みんな思っていることだよ。離婚してしまった人だって、なにも最初から離婚するつもりで結婚してない。

オンナAはこう続ける。

「えー? 結婚ー? ホントは結婚したいんだけどぉ、友だちが結婚したばっかりで、すぐ結婚したら、焦ってしたって思われそうでいやなんだよねぇ」

え、どうゆうこと? それ、自分のタイミングでよくない? したい時にしちゃいなよ!

オンナAが自分の顔を見ているであろう鏡の裏側にいるオンナBの私は、彼女と心の中で会話をする。顔は見えないけれど、きっとこんな顔であんな服装なんだろうなぁ、と想像する。その答え合わせがしたくて、彼女が帰るときにはお顔を拝見したいと思っていたのに、いつの間にか彼女はいなくなっていた。あー、残念。

美容院。そこは、その鏡と向き合うひとの数だけ女子会が開かれている場所。もちろん、人によっては開催拒否のスタンスを貫くこともあるだろうけれど、わたしが今まで隣席させていただいた限りではほぼ8割くらいの確率で絶賛開催されている。この女子会はかなりお気楽だ。「お客」という立場でいる以上、言いたいことを言ってもすべて肯定してくれる。合わせてくれる。気持ちよくしてくれる。ときに彼氏のグチをいったり、はたまたのろけたり、かるい自慢話をしたり。

それってなにも考えないから楽しいんだよなぁ。わかるなぁ。だけど、もしかしたら周りに人がいることを忘れないほうがいいかもしれない。

そんなことを考えていたら、あっという間に髪の毛バッサリですっきり!また新しい日々をゆったり歩みます。