ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

母の愛をふと感じた

ちかごろ、37度とか38度だとかいって猛暑だ酷暑だと騒がしいですが、

私は、それに負けないくらいの温度をしばらくみずから発生させてはそれを持ち合わせていました。

時に40度の王台にのぼりつめたときには、どうにもこうにも動くことさえできない身でありながらも、ひそかに変な達成感さえ感じてはほくそえんでおりました。

ただ、38〜40度が3日間つづいてしまい、本当にこのまま、このまま、高温動物(not恒温)になってしまいやしないかと、気持ちはひやひやしたのも確かです。

 

ということで、私は、ここんところずっと寝ていました。

最初に発熱に気づいたときは、「こんなもん、寝てれば治るだろ」と決め込んで、とにかく寝ていました。

しかし、まったく下がらない。

そして、だるさが尋常ではない。

これはもしかしたらやばいやつかもしれない。

時間が過ぎるのと比例して、危機感のような妙に小気味悪い気持ちが募っていく。

それに、もう私には手持ちの水がない。

食料もない。

薬もない。

なにもないのです。

これでは、丸腰で戦いに出るようなものです。

困ったわたしは、母に電話をしました。

そのたった10秒の電話で、母が埼玉から都内にくることが決まりました。

その決定の早さに驚きながら、彼女の到着を、今か今かと待ちます。

これほどに、埼玉と東京の距離を遠く感じたことはありません。

早く、早く、とまるで祈るような気持ちで待ち続けました。

エサをとりにいった親鳥の帰りを、腹を空かせて待つ小鳥のような気分です。

じりじりじりじり待って、ついぞ顔を合わせることができたときにも、彼女は「救急車をよぼう」と到着してからものの10秒で決めるのです。

(私の決断の早さは、母親譲りなのだとここで確信します)

 

こんばんわー!

元気よくヘルメットをかぶった男の人が3人入ってきました。

救急隊員です。

彼らの到着は、とてつもなく早かったです。

そして、親切だった。

とても優しくて、まるでお姫様にでもなったかのように、気を使ってくれる。

ころっと惚れそうにすらなりそうだったので、スッピンで髪の毛ぼうぼうの私は、目を合わせません。

そんなとき、少し遠くで母と救急隊員が話しているこえが聞こえます。

「娘さんのお名前は?」

「●●です」

「年齢は?」

「33です」

へ、33!!?

今、33って言ったか!

しかも即答だった!

私は、どうしてかいつも自分の本当の歳を忘れてしまって、病院などで年齢を聞かれてもすぐに答えられず、たじろいでしまう。

ええっと、いくつだっけ。

34になる年だからもう34だと思っておこうと心のどこかで勝手にルールを作っていたり、

気持ちはまだ32のままでいたほうが少し若々しくいれるから32と思っておこう、などと思っていて、

リアルエイジが必要なときに限って、34になったのか、それともまだ32だったのか、わからなくなってしまうのだ。

(なぜか33という選択肢はでてこない)

本人がそんなかんじなのに、母は、一瞬のためらいもなく即座に33と答えたのだ!

私はそのことにえらく感銘を受け、あぁ、母は私の歳をしっかり把握してくれているんだなぁ、とうっすらとする意識のなか感謝をしていたのです。

私は33になっても、こんな風に親に迷惑をかけるどうしようもない子どもなのだけれど、母の子どもでよかった、と不思議と、とても嬉しい気持ちになりました。

こんな気持ちに気づけるのであれば、病気になるのも悪いもんでもない。

うーん、いやー、まー、でも、

やっぱりこんなに辛いのはもうこりごりなので、健康には留意したいと思います。。

お母さんありがとう、私はもうすっかり元気です。