ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

マウンティングって本当にあるんだって思った

女子高でも大学でも職場でも、運よく、なんとなくやってこれたもんだから、「マウンティング女子」という言葉をきいても、今まであまりピンとこなかった。

そんな人もいるんだろうなー、めんどくさそうだなー、なんて他人ごとのように思ってた。

でもそれは、ただ単に気がついてなかっただけで、実は日常的にコロコロ転がっているもんなんだって今さらながら気づいた。

気づいた、といって自分が被害者のように語るつもりはさらさらなくって、無意識のうちに自分もやっているんだってことも気づいている。

気の合う友だちとは、最近はまりはじめた競馬だの、サッカー日本代表のことだの、半分青いがキュン死にするだの、たわいもない話をするのがイチバン。

それで盛り上がるのがイチバンいいんだと思う。

こちらはちょっとした報告をしたつもりで、とくに他意はなくても、相手からは「負けまい」という意思を含んだ言葉で、ボディブローを受けることがあるからね。

そして、こちらそれを無意識にやってしまうこともある。

その落とし穴にはまらないよう、気をつけましょう。

いやー、マウンティングしてしまわない方法がついぞわかったような気がする。

そんな33歳はなんだか疲れたので、もう寝ようと思います。

ぐーすかぴー。