ぱんこの日記

ていねいなくらしのために、ゆらゆら書きます。

ドイツのパンを作りました

ひさしぶりにパンを作った。

ラウゲンブロートという、ドイツのパン。

f:id:tezzy:20180624200010j:image

これ、フランスパンを作る時とおなじ小麦粉をつかって作るんですけど、焼いたあとの香りがどんなパンよりも香ばしくて、すばらしくいいんです。

そして、驚くのがその作り方。

ほかのパンとは違って、途中で重曹と食塩を溶かしたお湯にくぐらせる。

こうすることで、ふつうに焼くよりも茶色くなって、見た目もすてきに仕上がります。

(この茶色はこげているわけではないんです!)

いろんなパンを作っていると、「へぇ!」という驚きがあって面白い。

この「へぇ!」を、人生のなかにたくさんつくっていきたいなぁ。

世の中って、しらないことがいっぱいです。